人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 hand  ハンド  ホーム 』     日々の暮らしを楽しんで ・・・ お気に入りがいっぱい♪♪♪

潮干狩り 木更津・中ノ島公園

昨日・・・パパの仕事関係のイベントに参加・・・潮干狩りに行ってきた♪
場所は木更津の中ノ島公園
映画・ドラマ「木更津キャッツアイ」で有名な赤い大橋を渡りいざ進め~
潮干狩り 木更津・中ノ島公園_e0045792_19421353.jpg

私も次男も潮干狩りは初めて☆
会場に入ると、周りをキョロキョロ・・・
休憩所の陣取りをする人たち。
持ち帰り様の海水をクーラーバックに溜める人たちの列。
さっそく、あさりをゲットしに行く人たち・・・
私たちも、わくわくしながら熊手と網を持って海へ向かう。
潮干狩り 木更津・中ノ島公園_e0045792_19422764.jpg

海へ降りたら、もうすぐに掘りまくり大会だー。
でも、なかなか見つからない。そして、小さいものばかり・・・これじゃ~、シジミだよん。
すると、「沖の方へ向かうと、大粒のあさりがあります」との、アナウンス。
少しずつ、前進しながら掘り続ける。
今までのより、大粒か? と思っていると、すでに掘り終えて戻る人達がいた。
網の中には、もっと大粒のあさりがギッシリ入っているではないか!!!

ここで、教訓★
潮干狩りをする時は、まっすぐと沖へ進んでからはじめるべし◎大物ゲット!!
小さい椅子を持っていけばなおよろしい◎座って楽に掘れる!!
潮干狩り 木更津・中ノ島公園_e0045792_19423876.jpg

次男はアサリに交ざって、ハマグリらしき大モノを掘り当てて喜こんでいた。
私もパパは、さらに大物をゲットすべく夢中で掘り続けたわ・笑
収穫・・・5キロのアサリたち。

昨日の酒蒸し・味噌汁に続き、今夜はあさりのパスタだった♪
食べながら、来年はもっと大粒を狙うぞーと誓う私・・・笑
by n443mato | 2007-06-04 20:16 | お出かけ・・・