人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 hand  ハンド  ホーム 』     日々の暮らしを楽しんで ・・・ お気に入りがいっぱい♪♪♪

夏休みの宿題 ・・・ 明日から新学期♪

夏休みの宿題 ・・・ 明日から新学期♪_e0045792_21345063.jpg

***********************************************************************************

今年の夏休みは、アッと言う間に過ぎた気がする♪

毎年恒例の夏の旅行も、今年は無し・・・
しかし、プールにお祭り、野球観戦などを満喫した様子の次男だった。

さて・・・夏休みの宿題も去年より多くなっていたが
我家的に、大きなイベントが無かった分、珍しく順調に終わった。

最後に残ったのが、自由研究・・・

残った自由研究を、ユザワヤの工作キットで作ってしまおうかなぁ~と、
買出しに行ったのだが
フッと思い立って、 『国立極地研究所』 に、次男と、その友達と 3人で チャリで行ってみた。

その日(8/29)は、一般公開の日・・・

以前、テニスのお仲間に 南極の昭和基地とライブで話す イベントの話を
聞いていたので、息子にも体験させてやりたいと思っていた。
丁度のタイミングで、そのライブトーク会場に入る事が出来て
昭和基地の隊長と、隊員の方数名から、南極の話を色々と聞くことが出来た。
質問タイムでは、ライブ中継なので極地に居ながらのやりとりに、大人の私も感激♪

隊員の方が、会場で司会をしている方の携帯に電話をかけると・・・・
南極から、会場に携帯の呼び鈴が響いて、スクリーンに映っている方と
こちらの会場とがつながって話も出来た◎笑

探検ツアーもいろいろとあった様だ。マイナス50℃を体験したり、隕石や岩石の体験ツアーなど・・・
夏休みの宿題 ・・・ 明日から新学期♪_e0045792_21351829.jpg

次男たちは、マイナス20℃の体験と、南極の氷は触ることができた◎

↑のお陰で、自由研究は 『南極の極地探検』 で決まり◎笑

知らない事が、沢山あるよ~。 
『 南極ツアー 』 
へ どうぞ ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ ←いつもありがとうございます♪ 
日々の 「励み」 と 「楽しみ」 のために・・・ヨロシクお願いしますぅ☆
ファイブ ブログランキング
← クリックでランキング♪ 
by n443mato | 2009-08-31 22:24 | 心の中・・・