『 hand  ハンド  ホーム 』     日々の暮らしを楽しんで ・・・ お気に入りがいっぱい♪♪♪

潮干狩り ・・・ 木更津 中の島公園♪

e0045792_025572.jpg



************************************************************************************


今年で2回目の潮干狩り♪  去年は、残念ながら雨で中止・・・
一昨年の教訓を生かして、クーラーボックスを乗せるキャリーカートや
座って掘れるイスも準備した◎

沖へ行くほど、大きな粒がゲットできるので
ズンズン沖へ向かって進む♪  「小さい粒は、リリース・リリース♪」
と、言いながら調子にノッテ大きいの狙い◎

選り好みをしているから、なかなか集まらない。
それに、結構沖の方で採っているつもりなのに、大物が現れない!!
2㎏までお持ち帰れるのに、まだ200gも採れていない時・・・
次男が、「トイレ!! 」と、言い出す始末。笑

再び、海へ戻ってすぐの場所で、大量に大粒のアサリを採っている人とすれ違った。
「すぐそこで、沢山採れるよー。」 と、指さした場所はそんなに沖ではないぞー?
ばらまいたアサリが、かたまって採れるみたい???
次男は、嬉しそうに採っていたが、なんだかこんなに採れると楽しさ半減 ・・・ 
チョッとわがままですが・・・笑

潮干狩り出来る時間は、限りがある。  とにかく捕獲開始!!

今回も何とか、食料の確保は出来た。笑
洗い場で、アサリも洗って少しヌメリをとってから
海水を入れたクーラーボックスに入れましょう♪  塩抜きには、海水が一番◎

夕食は、あさりのパスタ ・・・ 
小さいと思っていた粒も、食卓で見れば立派なアサリ♪
実が柔らかくて美味しかった。

次男と一緒に、来年また行きたいなぁ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ ←いつもありがとうございます♪ 
日々の 「励み」 と 「楽しみ」 のために・・・ヨロシクお願いしますぅ☆
ファイブ ブログランキング
← クリックでランキング♪
[PR]
by n443mato | 2009-06-08 22:37 | お出かけ・・・